広告 金沢

金沢でのどぐろラーメンを食べるには?「ちょい呑みダイニング貴」で実食!

2019年12月30日

貴ちゃんラーメン①

金沢のラーメンを制覇する野望を抱えているカメ夫婦です!

日々、営業で外回りをしているときも

カメ助

・新しいラーメン屋さんは出来ていないかな~

・金沢らしさを感じられるラーメン屋さんはないかな~

と目を光らせています!

今回は金沢らしさを感じられるラーメンとして「のどぐろラーメン」を特集します!

全国のラーメンマニアの皆さん!なんとのどぐろがまるまる1ぴき入った贅沢なラーメンを見つけましたよ!

是非読み進めてください!

スポンサーリンク

金沢の高級魚「のどぐろ」ってどんな魚?

ノドグロ

「のどぐろラーメン」を特集します!

って言われてものどぐろって何?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんので簡単にご紹介いたします!

のどぐろは石川県で獲れる高級魚で、金沢では「白身の大トロ」、「赤いダイヤ」、「泳ぐ松坂牛」などと言われています。

その呼び名の通り、脂がのっていて高級感のある食材です!

近江町市場などでは1匹3,000円前後で取引され、高級料亭で提供されるものには1万円を超えるものもあります!

実はのどぐろは漁獲される場所によって名前が変わります。

金沢で漁獲されればのどぐろですが、関東などで漁獲されれば「アカムツ」と呼ばれます。

アカムツの方が聞いたことがある方は多いかもしれませんね!

さて、そんなことよりお腹が空いてきましたね!

早速、金沢でのどぐろラーメンを食べられるお店をチェックです!

金沢でのどぐろラーメンを食べられるお店とは!?

スポンサーリンク

実は金沢でのどぐろラーメンを食べられるお店はそう多くはありません!

本日は2店舗ご紹介させて頂きます!

Ramen&Bar ABRI (ラーメンアンドバーアブリ)

この投稿をInstagramで見る

Ramen&Bar ABRI Kanazawa(@abri.kanazawa)がシェアした投稿 -

まず1店舗目は「Ramen&Bar ABRI (ラーメンアンドバーアブリ)」さんです!

こちらは2013年に金沢随一の繁華街、香林坊にOPENしたお店で人気店ですのでラーメンマニアの皆さまならご存知の方も多いのではないでしょうか!?

また2018年7月には東京・恵比寿に進出したり、百貨店の物産店でも出店したりと勢いが加速しておりました!

残念ながら恵比寿店は2019年6月頃には閉店しているようです。

そんなRamen&Bar ABRI (ラーメンアンドバーアブリ)さんのラーメン特徴はやはり、のどぐろ100%出汁のスープ!

鯛の風味に似ているようですが、やはりそこは「白身の大トロ」、鯛にはない甘味がある!ような気がする!

いつも賑わっている人気店ですのでぜひ食べてみてください!

ご注意を頂きたいのは店名に入っている通り、barとしても営業されているので、18:00以降はドリンクの注文が必須となります!

Ramen&Bar ABRI

店舗名:Ramen&Bar ABRI (ラーメンアンドバーアブリ)

住所:石川県金沢市香林坊2-12-39

電話:070-1074-8458

予約:可

行き方:香林坊バス停(金沢駅からバスで約10分) 徒歩1分 東急ホテル横

金沢駅から徒歩25分

席数:12席(カウンター6席、テーブル6席)

営業日:平日:11:30-14:00(L.O)/18:00-23:00(Close)、土曜:11:30-23:00(L.O)、日曜:11:30-21:00(Close:20:15L.O)

定休日:木曜休み

値段:のどぐろ煮干し出汁ラーメンー815円

電子マネー:可

クレジットカード:可

駐車場:無(近隣にコインパーキング多数あり)

喫煙:完全禁煙

食べログ点数:3.46

食べログ口コミのどぐろ煮干しだしらーめん!じんわりうま味が特徴♬の巻(食べログリンク付き)

ちょい呑みダイニング貴

ちょい呑みダイニング貴 羽田¥

2店舗めは「ちょい呑みダイニング貴」さんです!

こちらは2019年9月にOPENした新しいお店です!

その名の通り、ベースはちょい呑みでおつまみ系のメニュー、お酒が充実しています!

〆のラーメンとしてのどぐろラーメンが提供されています!なんとのどぐろの一夜干しがまるまる1匹入っているという豪華なラーメン、店主はラーメンの修行もしてきた方のようで期待が出来ます!

また朝10時から飲める店としても評判を呼んでおりますが、ランチメニューもあり、お昼にお酒を飲まずにラーメンだけを注文しても怒られないですよ!

今回カメ夫婦が実際にご訪問をしてのどぐろラーメンを堪能してきました!

体験記は後程ご紹介させて頂きます!

ちょい呑みダイニング 貴

店舗名:ちょい呑みダイニング 貴

住所:石川県金沢市安江町11-40

電話:090-3768-2187

予約:可

行き方:金沢駅から徒歩約11分、近江町市場から徒歩約4分

席数:カウンター14席

営業日:月、水~日、祝日、祝前日: 10:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)火: 17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)

値段:のどぐろ醤油ラーメンー990円

クレジットカード:可

HP:ちょい呑みダイニング 貴 公式HP

食べログ点数:新店舗のため記載なし

金沢の「ちょい呑みダイニング貴」でのどぐろラーメンを食べてきた!

さて2店舗目でご紹介した「ちょい呑みダイニング 貴」さんは、最近できたお店ということもあり、あまり口コミが見つかりません!

というわけで実際に体験するべくカメ夫婦がご訪問して参りました!

カメ夫婦の自宅の最寄りのバス亭からバスに揺られること約20分、近江町市場のバス停に到着です!

そこから歩いて4分、「金澤表参道」という商店街の入り口にそのお店はありました!

ちょい呑みダイニング貴 正面入り口

なんだか豪快な印象を受ける店構え!

ちなみに金沢駅側から来た場合には裏口から入ることが出来ます!

ちょい呑みダイニング貴 裏口

ちょい呑みダイニング貴 看板①

ちょい呑みダイニング貴 看板②

平日だったため看板にはランチメニューの記載があります!

店主は元力士だったとのことでみそチャンコうどんの文字が!元力士が作るちゃんこうどん美味しそうですよね!

ちゃんこうどんに気を取られながらものどぐろラーメンを求めて入店!

平日12時頃でしたが既に先客が日本酒を嗜んでおりました!

雰囲気の良い店主とスタッフさんが笑顔で出迎えてくれます!

ちょい呑みダイニング貴 カウンター①

ちょい呑みダイニング貴 カウンター②

ちょい呑みダイニング貴 カウンター③

店内は明るく、木で出来たカウンターが暖かみを感じさせてくれます!

さっそくメニューを確認です!

ちょい呑みダイニング貴 メニュー①

ちょい呑みダイニング貴 メニュー②

外国人の観光客の方向けに英語バージョンのメニューもあります!

女性の明るいスタッフさんに迷うことなく「のどぐろラーメン(990円)」を2つ注文!

カメ助
あと貴ちゃん餃子!!

無意識に言葉を発してました。後悔はありません。笑

お酒メインのお店だと思いますが、お酒の注文をしなくても笑顔で注文を受けて頂きました!

ラーメン到着までの間店内をきょろきょろ!

ちょい呑みダイニング貴 サイン

まだオープンして3か月ですが5枚のサインがかざられております!

馬場ももこアナウンサーのサインが自己主張激しめです!笑

ちょい呑みダイニング貴 Free Wifi

また親切なことに店内ではFree Wifiが完備、珍しいですよね!

店内の音楽は昭和のBGMが流れポスターも昭和な感じ、ノスタルジックな空気感が流れます!

店内のBGMをアプリのShazamで調べたところ

この2曲でした、昭和の大御所たちの歌唱力に圧倒されている間にまずは貴ちゃん餃子が到着です!

そしてほぼ間もなくのどぐろラーメンが到着です!

まじでのどぐろが1匹入っている!!!

という衝撃を受けました!

店員さんから

「身をほぐしながら食べてください」

とのこと!

のどぐろの身を食べながらラーメンを食べるなんて贅沢すぎる!!

貴ちゃんラーメン①

ちょい呑みダイニング貴ラーメン②

麺は中細麺ぐらいでしょうか!それでは!

実食!!
カメ嫁

まずスープを1口!

しっかり出ています、のどぐろの出汁が!出汁というより目の前に身があります!

この上品な魚の風味は何かと思えば鯛出汁も入っているとのこと!

白身の王様同士のコラボレーションですね!

中細麺を食べてみます!

麺にはそこまで特徴はないかもしれませんが、やはり出汁が絡みついているのでとても美味しいです!

また卵ですが、燻製のような香りがして美味しいです!卵だけでおつまみにしても人気がでそう!

そしてのどぐろですが、身をほぐしてみると身がほろほろっと崩れます、スープの中に隠れてしまわないようにキャッチしてもぐもぐ!

なんとも贅沢な気持ちに…!

あっさり系の味なのでまさに日本酒でほろ酔いの時に、内臓に優しく食べられる味でした!

ちょい呑みダイニング貴 ギョーザ①

ちょい呑みダイニング貴 ギョーザ②

続いて貴ちゃん餃子です!

思っていたより大きい餃子に塩が添えられて運ばれてきました!

こちらは中身がしっかり詰まっていて、特にシャキシャキのキャベツの歯ごたえが良く美味しかったです!

添えられた塩は拘りのフランス産の塩とのこと、確かに餃子との相性が良くさっぱり食べられました!

餃子はテイクアウトもOKとのことなので今度は加賀レンコン入りの金澤餃子を注文しようかな~と思ったカメ夫婦でした!

いかがでしたでしょうか!?

全国のラーメンマニアの皆さん!

のどぐろがまるまる1ぴき入ったラーメンは全国中でもあまり無いのではないでしょうか!?

ぜひ金沢に来られた際にはご検討を頂けますと嬉しいです!

*参考記事

●金沢グルメの8番ラーメンを体験してきた記事

●「ちょい呑みダイニング 貴」の正面にある、カフェキュリオを体験してきた記事