ブログ

ブログを100記事書いたら-7万円の赤字になったけど後悔していない理由

2020年3月18日

100kizi5

 

 

悩む人

ブログ始めようと思っているけど100記事書いたら脱サラできるかな!?

副業でブログ書いている先輩からとりあえず100記事書いてみたら?って言われた!

 

 

 

先日Twitterでもこのように書き込みました。

 

本記事ではブログを始めようと思っている方に、実際に100記事を書いた私たちの経験をご紹介させて頂きます!

 

 

 

ブログを始める予定の皆さまが気になるのは”いくら稼げるか!?”ですよね!

 

結論を先にお伝えすると私たちの場合、100記事書いた時点で-7万円の赤字でした!ガーン!

 

それでも私たちはブログを始めたことに後悔していないし今後も書き続けます。

 

その理由を解説していきますね!

 

この記事を読んでわかること

  • 100記事書いた時のブログ収支
  • 100記事書いた結果赤字でも後悔しない理由
  • 100記事を書きながら勉強したこと

 

 

カメ助
-7万円でも健気にブログを書き続ける私たちのブログにたどり着いて頂きありがとうございます!

 

 

この記事のライター:ゆったりカメ夫婦

こんにちは!ゆったりカメ夫婦です! 2019年に10月に夫婦でブログを開設しました。

ブログは現在5か月目で130記事、月間8000PV、月間収益4桁です!

実際に私たちが実践しているブログ術、SNS術、新婚生活のお役立ち術などを発信しています!

 

スポンサーリンク

 

ブログを100記事書いたら-7万円の赤字になった!その内訳は!?

100kizi

 

ブログでこれから稼ごうと思っている方の出鼻をくじいてしまいそうな結果をお伝えします。

 

私たちは2019年10月から夫婦でブログを開始して4カ月で100記事に到達いたしました。

 

その時点での収支は-7万円です。

 

悩む人

え。全然稼げないじゃん。

メルカリでなんか売ろう。

 

となってしまいそうですが、もう少々お付き合いください。

 

収支の内訳をご紹介させて頂きます。

 

まずは支出からです。

 

ブログ支出

初期費用テーマ代(AFINGER5)39,800円
エックスサーバー代13,200円
ドメイン取得代(キャンペーン)0円
書籍代沈黙のWEBライティング2200円
沈黙のWEBマーケティング2420円
アフィリエイト
報酬アップの絶対法則
1738円
本当に稼げるGoogle AsSense1628円
ブログ飯1760円
新しいSEOの教本1738円
Brainブログ型アフィリエイトの完全講義14,800円
支出合計79,284円

 

続いて収益です。

 

ブログ収益

GoogleAdSense3,100円
もしもアフィリエイト40円
バリューコマース730円
収入合計3,870円

 

収支は支出合計(79,284円)―収入合計(3,870円)=75,414円

 

赤字は7万どころか7万5千円ですね!悲しくなるのでPC代やWi-fi代は計算していません。

 

しかしこれからブログを始める方にお伝えしたいのは私たちは有料ブログサービスの「WordPress」を選択したためテーマ代やサーバ―代がかかっていますが、「はてなブログ」や「FC2ブログ」などの無料ブログサービスを使えば初期費用はかかりません。

 

またネット上に情報は転がっているので書籍は買わなくても開始できます。

(ブログに関する無料の勉強法は後ほどご紹介します)

 

つまりブログは初期費用無料で始めることが出来るということはご理解ください。

 

私たちはこのように赤字の収支となっていますが、後悔していません。

 

その理由をご紹介していきますね!

 

ブログを100記事書いたら-7万円の赤字になったけど後悔していない理由

スポンサーリンク

100kizi2

 

私たちがブログを始めて赤字になっても後悔していない理由は、7万円を上回るメリットがあったと感じているからです。

 

そのメリットを紹介していきます。

 

自分のコンテンツを持つことが出来る

 

1つめのメリットは自分のコンテンツを持つことが出来ること。

 

会社でサラリーマンをしていると自分の労働で産み出したものは会社の財産となり、その対価でお給料をもらってますよね。

 

これももちろん素晴らしいことですが、会社を辞めたり、万が一潰れた場合、自分の手元に残るのは経験だけです。

 

一方ブログは自分が書いた記事がオリジナルのコンテンツとなり、財産となります(一部の無料ブログでは運営サイトに所有権がありますが)。

 

これはとても貴重なことですよね。

 

自分のコンテンツが多くの読者に見られる喜びを味わえる

 

2つめのメリットは自分のコンテンツが多くの読者に見られる喜びを日々感じることが出来るという点です。

 

悩む人
記事を書いて、自分のコンテンツを作っても誰にも見られなかったら意味ないよね

 

そう思うかもしれませんが、オンライン上には予想以上にたくさんの消費者がいて誰かはきっと見てくれます。

 

例として私たちがブログを開始してから4か月間で100記事に到達したした時点でのPV数(記事を見られた数)をご紹介します。

 

  • 10月 2,000PV
  • 11月 2,400PV
  • 12月 3,900PV
  • 1月   6,700PV

 

合計で15,000PVです。

 

 

カメ助
15,000回も世界中の誰かが見てくれている…!!

 

 

自分たちが作ったコンテンツを15000回誰かが見てくれていて、役に立っていると考えたらとても嬉しい気持ちになりませんか?

 

とても貴重な経験だと感じています。

 

経営者の視点を身につけることができる

 

3つめのメリットは経営者の視点を身に着けることができることです。

 

悩む人

利益の出ていないブログで経営者の視点なんてちゃんちゃらおかしい…!

 

なんてご意見もあるかもしれませんが、このようなブログでも立派な事業だと自負しています。

 

なぜなら今までは利益が出る仕組みが既に出来上がっている会社で働いて給料を頂いていただけですが、今は自分たちで1から作り上げた仕組みで利益はでていないものの3,000円以上の収益を上げることができているからです。

 

自分の会社が毎日どれだけの利益を出しているか、売上げを出しているかチェックしている方はどれぐらいいるでしょうか。

 

私は本業で営業をしていますがせいぜい自分の実績ぐらいしか見ません。それは経営者の視点がないからです。

 

しかし、ブログの収益は毎日何度も見ています。

 

そして日々何が悪いのかを試行錯誤してPDCAをまわしています。

 

これが経営者の視点を身に着けるということだと思っています。

 

ブログの収益を毎日見ると落ち込むので初めの方はあまり見ないことをおすすめしますが…笑

カメ嫁

 

●●力を身につけることができる

 

4つめのメリットは●●力を身に着けることができることです。

 

ブログってどのようなイメージがありますか?

 

私たちははじめ自分たちの日常を書く、日記の延長ぐらいととらえていました。

 

しかし、そんな甘いものではく多くのスキルが必要だと今では感じています。

 

裏を返せばブログの勉強をしていれば多くのスキルが身に着くということ。

 

ブログ界のレジェンド、マナブさん(@manabubannai)はYouTubeでブログを書き続けると以下のスキルが身につくと仰られています。

 

ブログに身につくスキル

◇ライティング力

  • WEBライティング力
  • セールスライティング力
  • コピーライティング力
  • SEOライティング力
  • 共感を生むライティング力

◇マーケティング力

  • WEBマーケティング力
  • SEOマーケティング力
  • SNSマーケティング力
  • SEMマーケティング力
  • アクセス解析力
  • 情報収集能力

◇プログラミング力

  • WordPressサイト構築知識
  • WordPressのカスタマイズ知識
  • Webデザインの知識
  • SEO内部最適化の知識
  • HTML/CSSの基礎知識

 

カメ助

以前はSEO?WordPress?って感じでしたが今では全部わかります!それだけでも成長している証拠ですね!

 

ちなみにレジェンドマナブさんはブログ収入が500万/月を超えています。

 

夢がありますよね!

 

実際に稼いでいる人がたくさんいる

 

5つめはメリットではありませんが、ブログをはじめて後悔していない理由の1つです。

 

先ほどレジェンドの話をしましたが、ブログ界には他にも稼いでいる人がたくさんいます。

 

例えば私たちの同時期にブログを始めた、ブログ同期のガオさん(@gaolifehack)という方がいます。

 

 

同じ時期に始めたにも関わらずすでに5桁/月の収入を上げていて今は100万円/月を目指されています。

 

 

悩む人
この人はセンスの塊っぽいから特別でしょ?

 

 

と思うかもですが、Twitterを見ているとブログで稼げている人はたくさんいます。

 

そして私たちも現在100記事からさらに記事を増やして130記事に到達しており、収益が増えて9,150円(8,000PV/月)になりました。

 

直近の1カ月で過去4カ月の倍の売り上げがあったことになります。

 

収支は支出合計(79,284円)―収入合計(9,155円)=70,129円

 

赤字が70,000円を割る日も夢じゃありません。

 

TwitterやYouTube上でお金にまつわる有益な情報をたくさん発信されている両学長さん(@freelife_blog)の動画も参考にして頂けると幸いです。

 

100記事書きながら実践したブログ勉強法とは!?

100kizi3

 

それでは私たちが100記事を書きながら実践したブログの勉強法についてご紹介しておきます。

 

色々実践した中でもおすすめなものを厳選してご紹介です。

 

レジェンドブロガーのブログを読む

 

1つめの勉強法はブログで稼いでいるレジェンドブロガーのブログを読むことです。

 

私たちは主にこの3人のレジェンドのブログを読み漁っています。

 

おすすめのレジェンドブロガー

 

文章の構成などが勉強になるだけでなく、ブログでの稼ぎ方などのノウハウも記事にして頂いています。

 

かなり有益な情報が全て無料で読めるのでおすすめです。

 

Twitterで情報収集する

 

2つめの勉強法はTwitterでの情報収集です。

 

ブログとTwitterはセットといっても過言ではないぐらい、多くのブロガーさんがTwitter界にいます。

 

さきほどおすすめしたブロガーさんは皆さんTwiiterでも有益な情報を発信してくれています。

 

Twitterにいるブロガーさんたちは親切な方が多く、わからないことを質問すると教えてくださる方もいます。

 

これまた無料で勉強することができますよ!

 

ブログを始めるなら同時にTwitterアカウントも開設することをおすすめします。

 

同じ時期にブログを始めた「ブログ同期」とTwitterで繋がるとのちのち心の支えになります
カメ嫁

 

しかし、1つ注意点です。

 

親切な方が多い中、初心者ブロガーさんを狙った詐欺集団のような方々もいるようなのでご注意ください。

 

YouTubeを視聴する

 

3つめの勉強法はYouTubeです。

 

最近ではブログだけではなくYouTubeも稼げるジャンルとして有名ですよね。

 

ブロガー会のレジェンドたちの多くもYouTubeチャンネルを開設されています。

 

私たちは先ほどご紹介したマナブさんのYouTubeを見ることを習慣化して、学んでいます。

 

KYOKOさんという方も初心者ブロガー向けに多くの動画を配信されています。

 

YouTubeの場合、声質や話し方など合う合わないがあると思います。

 

今回ご紹介したお2人以外にもYouTubeで検索するとたくさん出てくるので探してみてください。

 

カメ助

有料のセミナー級の情報を無料で聞くことができますよ!

 

ノウハウ系Brainを読み込む

 

4つめの勉強法はノウハウ系Brainの読み込みです。

 

Brainとはオンライン上の書籍(動画コンテンツも添付できる)のようなコンテンツです。

 

こちらは有料のコンテンツですが、私たちはいつも無料YouTubeがとてもわかりやすいのでマナブさんのBrain(ブログ型アフィリエイトの完全講義【ブログ歴6年の僕の集大成です】)を購入しました。

 

14,800円と高額に思いましたが有料限定動画やクローズドのグループチャットへの招待、質問受け付けフォームなどもあり内容がとても濃くおすすめです。

 

特におすすめなのマナブさんがブログを書く過程(下書きなど)を全てさらけだしてくれていてマネをしてもいいというお墨付きなこと。

 

私たちも昔書いた記事をだいぶマナブさん風にリライトした結果先月の収益が跳ね上がりました。

 

書籍と比べて、マナブさんのBrainのメリットは携帯でも読めることと、動画がたくさん組み込まれているので車の運転中や通勤のバスでも聞けることです。

 

またブログに関する書籍に関しては種類が多く、どの本が初心者向きか見わけるのが難しいです。

 

私たちも何冊か買って後悔しました。(本が悪いのではなく私たちの知識不足でのチョイスミスです)

 

そのような無駄遣いをするぐらいならマナブさんのBrain(ブログ型アフィリエイトの完全講義【ブログ歴6年の僕の集大成です】)で”ブログで稼ぐのに必要な情報”を学んでから自分に合った書籍を選んだ方が賢いと思います。

 

ただしデメリットは書籍のように大事なところに線を引いたり書き込んだりできないこと。

 

私たちはノートをとりながら学習しています。

 

カメ助

100記事書く前に読みたかったね!

 

100記事到達と同時にBrainが世に出てきたからしょうがないよ…!

カメ嫁

 

書籍を読む

 

5つめの勉強法は書籍を読むことです。

 

先ほどブログに関する書籍に関しては種類が多く、どの本が初心者向きか見わけるのが難しいと書きました。

 

そんな初心者の私たちでも読みやすくブロガーになるためのマインドとノウハウを学ぶことができた書籍をご紹介します。

 

それは染谷昌利さんの「個性を収入に変える行き方 ブログ飯」です。

 

 

こちらの書籍では染谷さんが普通のサラリーマンだったころにブログと出会い、その後ブログでご飯を食べられるまでに至った経緯がノウハウと共に記されています。

 

おすすめなのはブログで稼ぐための思考法や習慣化の工夫など、初心者ブロガーがブログを始める前に知っておくとスタートダッシュを決められそうな内容が豊富なこと。

 

「ブログ飯」こそブログを始める前に読んでおきたかったね!

カメ嫁

 

カメ助
僕たちも「ブログ飯」を目指そう~!

 

初心者のころは色んなコンテンツに手を出して全て中途半端になるよりマナブさんのBrain(ブログ型アフィリエイトの完全講義【ブログ歴6年の僕の集大成です】)と染谷さんの「ブログ飯」でノウハウとマインドの基礎を固めて、あとはわからないところをYouTubeで調べたりTwitterで聞いてみるのがいいと思います。

 

【まとめ】ブログを100記事書いたら-7万円の赤字になったけど後悔していない理由

100kizi4

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

最後にまとめますが、私たちが100記事書いた結果、収支は-7万円の赤字です。

 

カメ助

何回も言わないで…笑

 

しかしブログを書くことで下記のようなメリットがあるため後悔はしておらず、今後もブログを継続します。

 

  • 自分のコンテンツを持つことが出来る
  • 自分のコンテンツが多くの読者に見られる喜びを味わえる
  • 経営者の視点を身につけることができる
  • ●●力を身につけることができる
  • 実際に稼いでいる人がたくさんいる

 

また無料のコンテンツや染谷さんの書籍「ブログ飯」、マナブさんのBrain(ブログ型アフィリエイトの完全講義【ブログ歴6年の僕の集大成です】)で勉強をしている結果がでてきており、直近では収益が倍増しています。

 

今後も黒字になる過程をブログやTwitterでお伝えいたしますのでぜひまた遊びに来てくださいね!

 

私たちのTwitter⇩⇩⇩

 

 

正しく継続すれば黒字になる日も近いはず!
カメ嫁

 

ブログを継続するモチベーションの上げ方についての記事はこちら➡初心者必見!ブログを継続するモチベーションの上げ方7選をご紹介!

 

-ブログ

Copyright© ゆったりカメ夫婦ブログ , 2020 All Rights Reserved.