ブログ

Google AdSense合格のために初心者が行った19のこと!

2019年10月16日

Google AdSence合格7

 

悩む人

ブログで収益化したい!

まずはGoogle Adsenseに合格して広告を貼りたいけど、合格するの難しいの?

申請の事前準備は何をしたらいいかな~?

 

カメ助

本記事ではブログ開始から2週間でGoogle Adsenseに合格した私たちが実際に行った19のことをご紹介します!

 

結論として私たちが行った対策は大きく分類すると以下の6個です。

 

●インプット関連

●SEO関連

●カスタイマイズ関連

●集客対策関連

●Google審査に対する直接的な対策

●ブログ執筆関連

 

私たち自身もブログ完全初心者で「どう対策していいかわからない!」という状態から始めましたので、このブログのペルソナは過去の私たち自身です。

 

 

 

実際の経験をもとに解説していきますね!

 

この記事のライター:ゆったりカメ夫婦

こんにちは!ゆったりカメ夫婦です! 2019年に10月に夫婦でブログを開設しました。

ブログは現在6か月目で180記事、月間8000PV、月間収益4桁です!

実際に私たちが実践しているブログ術、SNS術、新婚生活のお役立ち術などを発信しています!

 

スポンサーリンク

 

Google AdSense合格までの道のり

Google AdSence合格4

 

私たちは夫婦でブログ運営を始めましたが、2人ともPC関連はめっぽう苦手な初心者です。

 

その初心者の私たちがGoogle AdSenseに合格した道のりは以下の通りです。

 

合格までの期間:2週間

合格までに書いた記事:18記事

申請から合格通知までの時間:26時間

 

合格にたどりつくまでに具体的に行った19個のことをご紹介していきます!

 

Google AdSense合格のために行ったこと~インプット編~

スポンサーリンク

Google AdSence合格2

 

まず周辺知識が乏しかった私たちが行ったのはGoogle AdSenseに関するインプットです。

 

情報収集に使ったのは以下の4つです。

 

  • Google AsSenseプログラムポリシーを読む
  • 書籍を読む
  • ブロガー向けのブログを読む
  • Twitterを見る

 

Google AsSenseプログラムポリシーを読む

 

最優先はGoogle AsSenseプログラムポリシーを読むことです。

 

なぜならGoogleの掲げているポリシーに違反していると落とされる可能性が大きいからです。

 

例えばGoogle AsSenseプログラムポリシーには以下のような制限コンテンツが設定されています。

 

制限コンテンツ一覧

  • 性的なコンテンツ
  • ユーザーに強いショックや不快感を与えるコンテンツ
  • 爆発物に関するコンテンツ
  • 銃や銃の部品と関連商品に関するコンテンツ
  • その他の武器および兵器に関するコンテンツ
  • タバコに関するコンテンツ
  • 危険ドラッグに関するコンテンツ
  • アルコールの販売や乱用に関するコンテンツ
  • オンライン ギャンブルに関するコンテンツ
  • 処方薬に関するコンテンツ
  • 未承認の医薬品やサプリメントに関するコンテンツ
  • Google Play ストアから削除されたアプリ

 

このような内容の記事があると合格が難しくなります。

 

カメ助

お酒の記事とかはついつい書きがちですね…!

 

他にも必須コンテンツなどの記載もあるのでまずは以下をご確認ください。

 

 

書籍を読む

 

そしてアナログ人間らしく近くの本屋さんに足を運んで、適当に書籍を購入して読み漁りました。

 

今考えると書籍よりも後程ご紹介するブログやTwitterからの情報収集で充分だと思います。

 

なぜなら書籍の情報は約半年前のものになるので少し古いです。

 

日々アップデートされるGoogleの仕様に関してはオンラインコンテンツの方が情報が新しいと思います。

 

もちろんこのとき読んだ知識は無駄になってないですよ!

カメ嫁

 

 

Twitterを見る

 

続いて最新の情報を収集するために行ったのがTwitterの開設です。

 

Twitterでは人気ブロガーの皆さまや、日々努力されている先輩ブロガーさん達をフォローさせていただき情報収集をいたしました。

 

驚いたのはツイッタランドにいる皆さまは親切な方が多く、ブログを見てくださった後にアドバイスのコメントや、励ましのDMを頂けることが多々ありました。

 

この場を借りて御礼をお伝えしたいです。ありがとうございます!

 

 

Google AdSenceの合格をTwitterで報告させて頂いた際も350を超えるイイネを頂き、モチベーションが上がりました。

 

また同じように悩んでいる人や、同時期にブログを始めたブログ同期と繋がることができるのでブログを継続していくうえでもTwitterはとても有用です。

 

Twitterの有用性やモチベーション維持については以下の記事でも触れています。

 

ブロガー向けのブログを読む

 

最後はブロガー向けのブログを読むことです。

 

前述のブロガー向けにブログを書いてくださってる方がたくさんいます。

 

書籍より新しい情報が記載されているのでオススメです。

 

皆さまはすでにブロガー向けの私たちの記事を読んで頂いているので、この方法にたどりついていらっしゃる方々だと思います。

 

引き続きご自身に合ったブロガーさんのサイトを探してみてください!

 

カメ助

私たちのブログも引き続きよろしくお願いします!

 

Google AdSense合格のために行ったこと~実践編~

Google AdSence合格6

 

私たちがインプット後に、実践したことを書き出してみると15個ありました。

 

下記にまとめます。

 

●SEO関連

①Google Analyticsの導入

②Google Search Consoleの導入(URL検査)

③Google Trendの導入

④ブログの自己クリックのカウント除外

●カスタイマイズ関連

⑤プロフィールの作成

⑥プロフィール画像の作成(Gravatarを利用)

⑦サイトカラーの変更

●集客対策関連

⑧ハテナブックマーク開設

⑨楽天ブックマーク開設

●Google審査に対する直接的な対策

⑩サイトマップの作成

⑪お問い合わせフォームの作成

⑫プライバシーポリシーの作成

●ブログ執筆関連

⑬出来るだけ2,000文字以上の記事を作成

⑭記事投稿期間の短縮(申請前は3日で9記事UPしました)

⑮著作権への注意(自分で撮った写真とフリー画像のみを使用する)

 

横文字が多いの難しそうに思いますが前項でご紹介したインプットの作業を行えば、自然と身についてくる内容だと思います。

 

ぜひ実践してみてください。

 

雑記ブログでもGoogle AdSense合格できる?

Google AdSence合格5

 

悩む人

Google AdSenseは雑記ブログでも合格できるの?

 

ブログ業界では内容を絞った「特化ブログ」と絞らない「雑記ブログ」があり、「どちらが稼げるの~?」という疑問がよく話題にでます。

 

どちらが稼げるかはさておきGoogle AsSenseの合格に限って言えばどちらでも問題ないと思います。

 

私たちが合格したときは18記事、10カテゴリー(子カテ入れると13カテゴリー)のかなり幅広い雑記ブログとなっておりますが問題なく合格できました。

 

ちなみに文字数は平均で2,618字(17記事/18記事で2,000字を越えている)でした。ある程度の文字数は確保した方がよいでしょう。

 

また

 

悩む人

何記事書いてから申請したらいいの??

 

この話題もよく出ます。

 

私たちが情報収集した際にもTwitter上には

 

AdSenseの申請は最低30記事を書いてからにしよう!

 

という情報から

 

3記事で合格したよ!!

 

という情報まで多岐にわたっており、確実なことはいえない状況です。

 

確実にいえるのは前述のGoogle AdSenseポリシーを順守していることと、私たちは18記事で合格したということだけです。

 

Google AdSenseの合格通知はいつ来る?

Google AdSence合格

 

悩む人

申請したらいつ合格通知が来るの??

 

申請後は合格通知がいつくるかソワソワしますよね。

 

これも即日の方から2週間以上待った方まで様々です。

 

ちなみに私たちは祝日の月曜日15時30分頃に申請を致しました。

 

お休みの日だからGoogleの社員さんもお休みかな~なんて思いながら、結果を待ちました。

 

そして結果は翌日火曜日の17時08分に合格通知が届きました。

 

社畜謳歌中のカメ助にカメ嫁から連絡が入り、営業車内で小さくガッツポーズしたことを今でも覚えています。

 

【まとめ】Google AdSense合格のために初心者が行った19個のこと!

Google AdSence合格3

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

皆さまにGoogle AsSenseへの挑戦を通じて感じて頂きたいのはブログは短期間で成長を実感できるということです。

 

私たちもGoogle AsSenseに合格する2週間前は

カメ助

SEOって何ぞや??

 

ぐ、ぐらばた~??

カメ嫁

 

という状態でしたが、たった2週間で多くのことを学び、身に着けることが出来ました。

 

Google AdSense合格後には100記事以上の記事を書き収益化にも成功しています。

 

 

少しでも皆さまのチャレンジにお役に立てればと思います。

 

Google AdSense合格後には実際に広告を貼り付けていく作業にうつります。

 

こちらも実際の画面の写真を使ってわかりやすく解説した記事を書いておりますのでぜひ参考にしてください。

 

 

日々のブログ運営に関してTwitterでもつぶやいていますのでよかったらフォローもお願いします(*^^*)

 

 

 

-ブログ

Copyright© ゆったりカメ夫婦ブログ , 2020 All Rights Reserved.