ブログ

Word Press|複数の画像を一括で「画像の名前とサイズ」を変更する方法

2020年1月27日

 

ブログを作成していると、1つの記事に複数の画像を使用することがあると思います。

 

その場合、画像を1つ1つアップロード・編集していませんか?

 

カメ夫婦も探り探りで作業していたため、初めのうちは、そのような地道な作業を行っていました。

 

でも、これからはそんな必要はありませんよ!

 

なんと、「画像ファイルの名前の変更」も「画像のリサイズ」「Word Pressのメディアに追加」するのも、一気にまとめて変換できちゃうんです。

 

プラグインで解決する方法もあるようですが、カメ夫婦はあまり多くのプラグインを入れたくないという思いもあり、この方法に落ち着きました。

 

もっと良い方法があるのかもしれませんが、カメ夫婦はこの方法でかなりの時間短縮に繋がりました!

 

「こんな方法もあったのか」と、少しでも参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

見本に使う画像のご紹介

 

それぞれの方法をご紹介するにあたり、わかりやすいように画像を使ってご紹介したいと思います。

 

今回使う画像は、この4つです。

夏をイメージした画像4つ

カメ嫁
夏をイメージした画像です!

 

これらを使って、

  1. 画像ファイルの名前を一気に変更する
  2. 画像を一気にリサイズする
  3.  画像をWord Pressに一気にアップロードする

という手順をご説明したいと思います。

 

画像ファイルの名前を一気に変換する方法

スポンサーリンク

 

ここでは、以下の作業を行います。

  1. 現在の画像ファイルの名前「beach」、「grass」、「 pier」、「 sea」を…
  2. 全て「summer」に一括で変更する
カメ嫁
それではスタートです!

 

該当の画像が入っているフォルダを開きます。

 

名前を変更したい画像を全て選択します。

 

その中の1つの画像にカーソルを合わせ、右クリックを押し、「名前の変更(M)」を押します。

すると、1つの画像の名前を変更できるようになります。

 

今回は、「summer」に変更したいので、「summer」と打ち、「Enter」を押します。

 

すると、名前が一気に変更されました。

 

カメ助
簡単だね!変更したい画像が大量であればあるほど助かるね。

 

複数の画像ファイルを一気にリサイズする方法

次に、画像ファイルの大きさを一気に変更する方法をご紹介します。

現在の画像ファイルの大きさは、「幅:1920ピクセル」です。

 

しかし、あまり大きい画像サイズだと、容量が重くなって表示スピードが落ちるなんてことも…

そんな状態を回避するために、事前に画像サイズを小さくしておきます。

今回は、「幅:800ピクセル」にリサイズしていきたいと思います。

 

そして、リサイズするのに万能なこちらのサイトを使って、リサイズしていきます!

画像を縮小する!

 

画像を縮小する!」を開くと、以下の画面が開きます。

 

別ウィンドウで変換したい画像フォルダを開きます。

画像フォルダの画像を全て選択し、「画像を縮小する!」サイトの緑の枠にドラック&ドロップします。

※リサイズできる画像の枚数は、1回につき20枚までです。

 

すると、緑の枠の中に画像が貼られます。

 

緑の枠の下には、画像サイズを選ぶ画面があります。

今回は「幅:800ピクセル」にしたいので、「800px」を選び、縮小するを押します。

※この時、「JPEGに変換する」にチェックを入れれば、「JPGファイル」となります。特に選択しなければ「PNGファイル」となります。

 

JPGとPNGは、どちらも長所と短所がありますので、参考になりそうなサイトを添付しておきます。

JPEGとPNGの違いを教えてください。(フェローズHP)

 

カメ嫁
画像を軽くしたいなら、JPGファイルがおすすめです。

 

すると自動的にリサイズされ、以下のような画面が出てきます。

4つの画像を一気にダウンロードしたいので、一番上の「ZIP 全ての画像をZIP形式でダウンロード」を押します。

 

すると、右側のようなZIPファイルが出てきますので、全部選択して、もともと入れていたフォルダに向けてドラッグ&ドロップします。

(もし、もともとの「幅:1980ピクセル」の画像を残しておきたい場合は、別のフォルダを新規作成し、そちらに保存してください)

 

 

 

もともと入れていたフォルダの画像に上書きする形を取ったので、以下のような画面が出てきます。

「✔ ファイルを置き換える」を選択すると、「800ピクセル」となった画像が上書きされます。

 

見た目上は、変わっていませんが、きちんと「800ピクセル」となっています。

 

「800ピクセル」かどうか確認するには、どれか1つの画像を「右クリック」→「プロパティ」→「詳細」の順に押してみます。

イメージという項目で、下記のような「800ピクセル」という文字が確認できると思います。

 

カメ嫁
慣れればとっても簡単ですよ。

「画像を縮小する!」さん、いつもありがとうございます!

 

Word Press|複数の画像を「メディアに追加」する方法

ちなみに、ワードプレスにも一気にアップロードできちゃいます。

 

手順は以下のとおりです。

(Word Pressで記事を作成している画面を使用します)

パーマリンクの下にある「メディアを追加」を押し、「ファイルをアップロード」→「ファイルを選択」の順に押します。

 

画像を選択する際に、アップロードしたい画像を全て選択して、「開く」を押します。

 

すると、一気にアップロードされました!

 

カメ助
これまた簡単~!!

 

Word Press 画像編集方法・まとめ

今回は、画像ファイルの名前を変更、画像のリサイズ、Word Pressのメディア追加を一気に行う方法をご紹介しました。

 

もしかするともっと簡単な方法があるのかもしれませんが、この作業を実践したおかげで、かなりスムーズに記事が書けるようになりました。

 

効率よく記事が書けるよう、工夫して効果があったものについては、順次またご紹介していきたいと思います。

 

読んでくださった方の記事作成の効率化に繋がれば嬉しいです。

 

人気記事初心者必見!ブログを継続するモチベーションの上げ方7選をご紹介!

人気記事ブログを100記事書いたら-7万円の赤字になったけど後悔していない理由

-ブログ

Copyright© ゆったりカメ夫婦ブログ , 2020 All Rights Reserved.